190721 投票行って外食した

 

父の誕生日なのでおめでたい。

父と母は離婚していて私は母と暮らしてるので、メールを送った。今度ご飯にいく。

 

f:id:matsuao:20190721192526j:image

選挙帰りに食べたラーメン。

投票行って外食する夢が叶った。

 

というわけで、選挙に行ってきた。

昔、まだ私に選挙権がなかったころ、公務員同士で結婚して仕事を辞めてその後離婚した母は、選挙運営をしている公務員の人たちに陰口を言われると言って選挙に行かなかった。それはどうなんやと思いつつ、私が選挙権を有してから始めての選挙に母を誘って行くと、実際に陰口を叩かれた。『よく顔出せるね』とかヒソヒソ話された。

それから数年、さすがに今では人々の記憶も薄れてそんなこともなくなったので選挙へ行く。田舎の悪しき世間の狭さは、時間と共にゆっくり薄れてゆく。

 

 

あなたの1票、570万で買います!と言われたら間違いなく売るなと思った(違法)。100万でも売るし、なんなら3万でも売る(違法)。

それは冗談としても、即物的に投票に行って良かったと感じられることがあればもうちょっと投票率上がるんじゃないかなあとおもう。減税とか。Twitterを見ていたら、オーストラリアでは投票が義務で、しなければ罰金らしい。すごい。

 

「日本の若者が投票しないのが不思議です」。投票が''義務''の国の若者はこう考える。 https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/australian-1

 

政治のこととか、個人でいえば生命保険のこととか、めんどくさいことは積極的に学ぶことにしている。どうせやらなきゃいけないことなら、理解して楽しんだ方が得だと思うので。

 

時間があったので久しぶりにxxxHOLiCを読み返したけどめちゃくちゃいいな~~~。CLAMP作品でいちばん好き。ツバサをちゃんと読んでないから何が何だかよく分からないところはある。クロスオーバーが気持ちいいのでCLAMP作品は揃えたくなる。ちなみにHiGH&LOWの漫画もCLAMP作品である。なぜか分からないけど最高なので最高。