190627

 

ポケモンXが物語佳境に入った。

ダイヤモンド/パール~ウルトラサン/ウルトラムーンまで発売されたらプレイしていたが、なぜかX/Yだけやってなかったのでやっている。最近のポケモン(昔からかもしれないけど)、計8個ジムバッチを集めるのに、7個目まで集めたところで物語が急展開して、初代でいうロケット団との抗争になり、伝説のポケモンとのバトルというところまで進んでしまうので、なんとなく8個目のジムバッチ~四天王までが尻すぼみな気がする。

X/Yもそういう構成になっており、ちょうど伝説のポケモンゲットまで進んだ。X/Y安直な展開だけど、わりとシナリオが面白い。ポケモンがめちゃくちゃな種類出てくるところもいい。

現実世界では貯金ゼロの女だが、ポケモン世界では持ち金が20万円を超えた。ポケモンの世界に住みたい。

 

昼ごはんにココイチへ行った。

【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『CoCo壱番屋編』 | ロケットニュース24

この記事を読んで、トッピングに『トマトアスパラ』なんてものがあることを知り食べてから、ココイチに行ったら必ずトマトアスパラをトッピングして食べている。

記事の中ではパリパリチキンカレー+トマトアスパラがオススメされているが、チキンにこみカレー+トマトアスパラ+チーズも美味しいのでオススメ。

家から車で1分くらいのところにココイチができてしまったので、ここ3年ほど月イチで行っている。

 

母にメイクをした。

大事な打ち合わせがあるのでやってと言われ、引き受けた。今日に限らず、たまにメイクしてあげることがあるのだけど、化粧品を筆に乗せてアレコレやっていると、自分と母の顔が似ていることに気づく。

そもそも母とは声はそっくりだが見た目はあまり似ていない。でも他人の顔よりは随分とメイクがしやすい。

まず第一に一番メイクがしやすい、慣れているのは自分の顔である。自分の顔はどこをどうすればどうなるのかだいたい分かっている。

これが他人の顔になると、一転どこをどうしていいか分からない。ハイライト、シェーディング、チークはどこに入れたら具合が良いのか分からないし、アイシャドウの見栄えを良くする方法も分からなくなってしまう。

母の顔にはそれがない。

ただ、見てくれはどう見ても似ていないので、私は『骨格が似ている』と言っている。多分眉間の幅とか、頬の高さとか、なんか、そういうところが似てるのだ。きっと。親子だし。

自分で言うのもアレだが私は自分の顔をカスタマイズするのが上手いので、今日の母は綺麗になった。良かった。