190629

 

スタバはアイスのチャイラテのライトシロップが一番美味しい。

スタバはアイスのチャイラテのライトシロップが一番美味しいです。ぜひ。

 

友達と夜ご飯を食べに行った。

めちゃくちゃ腹が減ったと言われたので、インドカレーを食べに行くことを提案して、バターチキンカレーと、2人してチーズナンを食べた。

チーズナンは麻薬である(これは比喩です)。ナンにチーズが挟まっているだけでも最高なのに、バターなのかはちみつなのか、ほんのり甘い。月に1回は食べているし、食べるたびに、吐く手前くらいまでお腹が膨れる。恐ろしい食べ物である。

 

新しい猫のブルベちゃんがトライアルで家にやってきて2日目。先住であるイエベくんは猫なりに我が家に気を使って生きているんだなということに気付かされる。

棚の上のものは落とさないし、入ってはいけないというところには入らないし、コンセントは噛まない。ブルベちゃんはそもそも人の家で暮らすのが初めてなので、そういうことはもちろん分からない。

思えばイエベくんもうちに来たばかりの頃はそんな感じで、いろいろ心配したような気がする。猫も猫なりに人との生活の中で学んでいくんだなと思った話。

ブルベちゃんはゆっくりと家とイエベくんと私たちに慣れてくれている。その様を見ると喜ばしいし、ありがたい。

 

めちゃくちゃどうでもいい話なんだけど、14時までランチやって14時からカフェタイムに切り替わるお店にご飯食べに行って、席に着いたのが14時ジャストで、どこにもラストオーダーとかの記載はなかったので、店員さんに『今14時ちょうどですけどまだランチ大丈夫ですか』と聞いたらダメと言われて悲しかった。

この『○○時まで』というの、いまいち何が正解なのか分からない。この前なんて11時までモーニングやってるお店に10時50分頃に入店して、メニュー渡されるまでモーニングがあることを知らなかったので、モーニングにするかグランドメニューにするか考えてたら55分の時点で『モーニングなら今注文してください。しないならメニュー下げます』と言われてびっくりしてしまった。

後者はさすがにお店側にちょっと……と思ってしまったが、今日の場合はどっちが正解なのか。まあ私がギリギリに行かなきゃいい話でもある。それは申し訳ない。