190716 最近ついた嘘と昔ついた嘘について

 

7/1から2ヶ月間仕事をおやすみする。

名目は介護休業。時間構わず呻き、怒鳴り声をあげる要介護2の祖父の介護をする。祖母は健在だが年齢も祖父と同じくらいで、老老介護には限界がある。彼らの娘であるところの私の母は、過去に祖父よりDVを受け、また祖母が受けている光景を目にしたトラウマにより祖父と落ち着いて話をすることができず、代わって私が、という話である。

ちなみにこれは嘘ではない。家には実際に要介護2の祖父がいるし、穏やかなときと気難しくなるときがあり、ひとたび気に触ることがあれば昼夜問わず呻き、叫び、家族に罵声を浴びせる。それを宥めに行き、話を聞くのが彼が唯一甘く接する孫の私の役目である。

ただ一般的に『介護』と聞いて想定される行いを私がしているかと言われればそれは違う。要介護2、と書いたけれど、彼は自分の尊厳のために、多少の介助で自分で着替えもすれば、お手洗いにも行く。お風呂にも自分で入る。もちろん、『多少の介助、見守り』は必要であり、そこのところを役所の方にお話しして、実際に状況を見にきて頂き、正式に認定をもらった。

ただ彼は自分の尊厳のため、大抵のことは自分でしようとするし、そうでなくても妻(祖母)、介護士以外の人間に介助されることをひどく嫌う。私や母の前では背筋を伸ばし、身体的には矍鑠として見せるほどである。

私は会社にわりとありのままの状況を話したけれど、そこでの私の役割についてはあまり話していない。役割としては、機嫌を損なった祖父の機嫌取り、病院に付き添って耳が遠い祖母と医師の間に入ること。だいたいこの2点である。

そうして祖父は日中だいたいベッドに横たわってテレビを見て過ごすので、私はさほど忙しくない。

仕事を休みたいがために祖父の『要介護2』を利用し、会社に事実を少しだけ歪曲させて説明したことになる。

 

今の仕事はとても好きだし、なぜか知らないけどめちゃくちゃ高い評価を頂いている。ボーナスの査定もかなりよかった。

ただ休みたかった。休む間、集中してやりたいことはダイエットくらいしかないけれど、とにかく休みたかった。

ただ休みたいだけなので、そこに理由を問われると困ってしまうのだけど、家の中の状況を分かっている母にだけはありのままを説明する他なく、考えて考えて絞り出した答えが『これからも仕事を続けるため』だった。

これは本心のような気もするけど、こうやって言葉にしてみると、なんとなくしっくりこない。嘘をついてしまったような気になっている。

母は私が継続して仕事をがんばる能力に欠けていることを知っているので、承知してくれた。ただこの『継続して仕事をがんばる能力に欠けていること知っている』という中にも嘘が含まれている。

過去に2年務めた会社を突然の音信不通で無理やり退職した。仕事がストレスでストレスでしょうがないという説明を母と、最終的に1度だけ顔を合わせることになった上司して、この出来事で母は上記のように考えているらしいが、このときは好きな人に貢ぐために風俗を始めて、辞める作業をするのが面倒くさくなっただけだった。後に風俗は親にバレて辞めたけれど、仕事を辞めた理由はずっと嘘のまま信じられた結果、今回の休業の理由付けとして効力を発揮している。そしてこのときの経験で、音信不通だと保証人である親に連絡がいくという当たり前のことに気づいたので、この先は職場ときっちりお話するようになった。

風俗のあとで務めた営業職は向いていないと思って1年で辞めた。最後の3ヶ月は仕事に行くのも嫌だったので、町の精神科にかかって適応障害の診断書をぶんどった。メソメソしたらすぐに書いてくれた。まあこれは12月で辞めたいと言ったら、営業所の職員数も営業部長の成績に影響するため3月まではいてくれと言ってきた会社がアレな面もあるので、嘘をついたことにあまり罪悪感はない。というか診断書を持ってきた時点で会社的に嘘ではない。

 

今回のこともそうで、会社にとっては嘘ではないのだ。要介護の認定証も提出したし、手続きもきちんと踏んだ。ただ私にとって嘘なのだ。

果たしてこれは嘘なのか?よく分からなくなってきたけれど、目下の心配は休業中目減りする給与のことである。

 

あと7/1から休業は始まっているのだけど、母になんと切り出していいか分からず、結局話をできたのが7/15だったので、7/19からと嘘を着いてしまった。ので、明日と明後日は出勤すると言い張って家を開けなければならない。お金がないので、何をしようか悩むところである。