190624

 

PRODUCE48を改めて見返している。

PRODUCE48というのは韓国のオーディション番組のひとつで、WEB投票で選ばれた12人が実際にIZ*ONEという名前で昨年アイドルデビューした。

元々ある韓国のオーディション番組とAKBグループがコラボしたことで話題になった番組で、ダンスや歌のスキルは高いが客前でのステージ経験に乏しい韓国の練習生(アイドルデビューを目指してレッスンに励む少女たち)と、ダンスや歌のスキルは低いが客前に強いAKBグループのメンバーたちが切磋琢磨していく様子が見物の番組である。

これがまあ、とにかくいい。とてもいい。第一線のアイドルを目指す、もしくは今現在やっている子たちはみんなとても優しいんだなと思う。厳しくも優しいユートピアがあるのだ。

練習生たちをレッスンするためのトレーナーがいるのだが、基本はバラエティらしくとても厳しい。ただ、あるAKBの女の子が厳しさに萎縮して歌を歌えなくなってしまったときに、技術や自信のなさを指摘するのではなくて、レッスンを楽しめるように『私たちがあなたを審査するわけじゃないの、あなたが堂々とパフォーマンスできるように手助けをさせてほしいの』というような声をかけてあげていて、なんかもう人として出来すぎていてびっくりした。あとから調べたらそのトレーナーが同い年でへこんだ。

 

ローソンのアイスアールグレイティーが美味しい。美味しすぎて発売された3~4年前からずっと飲んでいる。ミルクもシロップも入ってないから罪悪感もないし、本当にマジで最高に美味しい。夏に特にオススメ。最高。

 

推しているグループの1人が、『妹を連れてとあるアーティストのLIVEに行ってきた。妹共々ファンなので楽しかった』というようなツイートをしたと思ったらすぐにツイ消しして、『妹』という存在を消して再ツイートしてたのでなんだなんだと思ってリプ欄を見たら、『今更消しても無駄ですよ』みたいなリプに溢れていてびっくりしてしまった。どうやらアーティストのオタクたちが、『こっちはお金払って行ってる、妹ずるい』みたいな文脈でキレたらしい。

私は別に誰が誰に招待券配ろうとどうでも良くない?と思っているので、その怒りについてはちんぷんかんぷんだけど、そんなことにまで配慮しなければならない世の中になったのかと思った。特に『妹に利用されてお疲れ様です』というリプライは強烈だった。人間の嫌さの凝縮である。ツイ主は絶対アイドルになれない。